エコキュートの設置と工事費用はいくら?


エコキュートの設置と工事費用、ホントのところ

皆さんが、実際にエコキュートを導入する際には、エコキュート本体の代金のほかにも、設置するための工事代金が必要になります。
エコキュートの工事代は、設置状況にもよるのですが、大体、平均約15万円~20万円くらいが相場だといわれています。

ですが、もし、エコキュート以外の給湯器を設置するとしても、低くても7~8万、種類によっては10万円前後の工事代はかかるのではないでしょうか。
設置の際の補助金も合わせて考えると、エコキュートの工事代が決して高いわけではありません。

また、一般の給湯器の寿命は10年ほどですが、エコキュートの場合は20年ほどといわれており、設置工事の際には、メーカーによっては10年保障がついているケースもあります。
ですからエコキュートのランニングコストの安さを考えれば、この設置費用も数年で十分に元がとれるのなら、導入する価値はあるのではないでしょうか。

貯湯式のエコキュートなら、夜間に沸かしたお湯をタンクに貯めておくことが可能ですし、
一月の電気料金が1200円、一年間14000円ほどというデーターもあります。

ご家庭で、昼間留守が多いのか、在宅かによってもオール電化のメリット度合も変わりますよね。
昼間の約1/3の割安な夜間の電力と、ヒートポンプシステムを組み合わせてお湯を沸かすので、電気代は通常のものに比べて1ヶ月あたり約4000円もオトクなんてことも!

ですが、本格的にエコキュートの導入を考えている人は、本体代と工事代をきちんと計算し、実際に掛かる電気代と比べてみて、お得かどうかよく比較してくださいね。


Copyright(c) 2013 http://ecocute-net.com/ All Rights Reserved.