エコキュートの騒音問題と対策について。
2014-08-07
エコキュート導入にあたって、必ず知っておかなくてはならないのが「騒音」です。
みなさんご存じのとおり、エコキュートは、一般の方が寝静まった深夜に電力を使ってお湯を沸かすというシステムです。
その時間帯は、23時から翌朝7時まで。
まさにちょうど人が眠る時間帯ですね。
この時間帯に、エコキュートを駆動させると40デシベルの音が発生すると言われています。
正直、このぐらいの音量であれば全く問題がないのですが、
周りの環境や家の構造、お隣さんとの距離関係によっては、
音が反響していしまい、音が大きくなると言われています。
実際に起こった事件。メーカーを提訴
エコキュートの騒音でで不眠になったとし、高崎の男性がメーカーなど提訴した事件が2011年に発生しました。
結論から言うと、直接の加害者である「利用者」に落ち度はないとの判断になりましたが、
エコキュートが自体に問題があったとされました。
更には被害者の会なども結成され、
社会的にも大きな問題となりました。
このような事は稀だとしても、気を付けることに越したことはありません。
実際に近所への騒音対策(防音対策)を考えていく必要があります。
まず、一番大事なのがエコキュートの設置場所をなるべく建物のない方向に向けることです。
すでに設置してしまっている方は、今ある場所から安全な場所への移設を検討した方が良いでしょう。
あと、おススメがエアコン用のゴムシートを使う事です。
振動を抑え、騒音が出にくくなります。気休め程度かも知れませんが騒音問題への対策として設置しておくに越したことはないでしょう。