エコキュートVSエコジョーズ 比較対決!

2013-08-04

エコキュートとエコジョーズは、どちらの方がいい?

エコキュートとエコジョーズは、どちらの方がいいのか、という判断は非常に難しいところです。
双方のメリット、デメリットを比較検討してみましょう。

エコキュートにするかエコジョーズにするか

エコキュートはヒートポンプ式電気給湯器で、エコジョーズは潜熱回収式ガス給湯器です。
つまり、電気にするかガスにするかです。
オール電化を考えるなら、迷わずエコキュートですよね。エコキュートの方が、二酸化炭素排出量が少なく、安全性も高いのです。ちなみに都市ガスではなくプロパンガスの地域もエコキュートがおすすめです。

あと、考慮しなければならないのは、お湯の使い方と湯量です。
夜間の安い電力を利用して作った貯湯タンク以外に、追加で湯をつくると、逆に電気代が高くなってしまい、あまりメリットがありません。
ある程度の家族数で、毎日一定の湯量を使用するなら、夜間にお湯を作り貯めておくメリットがあるので、エコキュートがベストでしょう。

対して、エコジョーズはいつでもすぐにお湯をつくれますので、共働きの夫婦などお湯をあまり使わない人や、使う時間が不規則な人にはメリットがあります。

最後に、考慮するのはイニシャルコストとランニングコストですね。
イニシャルコスト面では、エコキュートのほうが大きいです。
エコキュートを導入して減るガス代+省エネ電気料で、どのくらいでイニシャルコスト分を回収するか。
さらにコスト的なメリットがあるかどうかです。

これはご家庭ごとに、電気代もガス代も違うので、双方の業者に実際に試算してもらい具体的なコストの違いを比較する方が良いでしょう。
大事なことはエコキュートとエコジョーズのメリットとデメリットをしっかりと理解し、より快適な生活がおくれるアイテムをチョイスしましょう。


Copyright(c) 2013 http://ecocute-net.com/ All Rights Reserved.