エコキュートに似てる?エコジョーズとは!

2013-08-04

エコジョーズの給湯システムとは

よくエコキュートと比較・検討されるのが、省エネ・ガス給湯器エコジョーズですよね。
エコキュートをより良くしるためにも、エコジョーズのことを知っておくほうが良いでしょう。

エコジョーズが初めて登場したのが2000年、エコキュート登場の1年前になります。

まず、エコジョーズの正式名称は『潜熱回収型ガス給湯器』、エコキュートとの大きな違いは、給湯のためにガスを使うということ。
従来のガス給湯器では燃焼の際に、水蒸気として20%もの熱を大気中に逃がしていたので、給湯熱効率は80%しかなかったのです。

エコジョーズの大きな特徴は、「排気熱潜熱回収システム」です。20%の水蒸気の排気熱を有効に利用し、熱効率を高めた給湯器なのです。熱効率は95%と従来と比べてかなり高くなっています。分かりやすくいえば、ガスが燃焼するときにでる水蒸気、この水蒸気の熱(潜熱)が、もったいないから回収して給湯のために使ってしまおうという発想でつくられた給湯器なのです。

もちろん、その結果省エネ性も上がり、従来型の給湯器と比較して二酸化炭素の排出量も約13%の削減を実現しました。このようにエコジョーズとは、従来のガス給湯器よりも
高い熱効率、高い省エネ性、環境にも優しいガス給湯器なのです。

水蒸気の熱を再利用することによって燃費が改善され、ガス使用量の低減などのメリットが生まれます。ガスの使用量が減れば、当然、CO2の排出量も減るので、環境に与える影響は大きいですよね。導入の際には単純な商品価格だけでなく、長期ランニングコストを良く考えることが、コスト削減につながるのではないでしょうか。


Copyright(c) 2013 http://ecocute-net.com/ All Rights Reserved.