エコキュートの低騒音は選ぶ基準?
エコキュートの低騒音は選ぶ基準?
エコキュートのメリット、デメリットのお話をこれまでもしてきましたが、その中にエコキュート作動時の「騒音」があげられてきました。
これは電気代の安い夜間電力を使用してお湯を沸かすため、ある意味仕方がないのです。
ですが、隣の住宅との幅が狭いとか、隣接していると、夜間のことなので、ご近所への騒音が気になりますよね。
騒音は、エコキュートだからこその最大の欠点といっていいかもしれません。
ではやはり、低騒音はエコキュートを選ぶ基準になるのでしょうか。各メーカーも低騒音をアピールしていますよね。
低騒音タイプって、他のエコキュートとどう違うのか。低騒音とそうでないものでは、大きく違うの?そんな疑問を持つでしょう。
実は、最近では、各メーカーが低騒音のエコキュートの開発に力を入れた結果、この騒音という点は改善されつつあります。
「低騒音」を売りにしているメーカーも多いですが、正直ほとんどのエコキュートが低騒音タイプです。どのくらい騒音を抑えているかというと約38デシベル。
これは、図書館内の静かさとほぼ同じくらいだそうです。どのメーカーを見ても、皆さんほぼ38デシベルという高性能を維持されていますので、低騒音の部分にこだわる必要はないでしょう。
エコキュートを選ぶ基準として低騒音にこだわるよりも、導入時のエコキュートの設置場所をよく考慮くださいね。
低騒音とはいえ、深夜は小さな音でも響きやすいので、隣家に隣接していない場所、隣家の寝室の近くなどは避けた方がいいでしょう。