エコキュート エコポイントはどうなの?


エコポイントはどう?使える?

数年前には地デジへの切り替えの際には、凄くニュースになったエコポイント。
実は、昨年からエコ家電対象のエコポイントがスタートしたのです。冷蔵庫や冷暖房設備、地デジ対応テレビまで、省エネ効果が高い家電が対象ですが、なぜかエコキュート自体にはエコポイントは付かないのです。

地球環境にも省エネにもなるエコキュートなのに、どうしてエコポイントが付かないのでしょう。エコキュートの環境保全、温暖化の緩和への貢献度は相当なものですよね。

エコキュートがエコポイントの対象外とされる理由が、明らかにされていないので、私達の予想の域はでないのですが、おそらく、こんな理由なのでしょう。
一つは「エコキュート自体が家電とは呼べない」ことです。実際は、給湯器なので、十分に家電の範囲内だと思うのですが。

そして「エコキュートには、設置の際の補助金が出ること」。

最後に「エコポイントの本来の目的は環境対策(地球温暖化対策)ではなく、需要促進のための経済政策の意味合いが強いこと」。
エコポイントという名称と、大きなズレを感じますね。

なにはともあれ、エコキュートにエコポイントは付かないという悲しい現実なのです。
ここで、一つ朗報があります。エコポイントは家電や車だけでなく、住宅にも付くことがあります。
エコ住宅の新築や、エコリフォームなどが対象になる「住宅エコポイント」があるのです!

エコリフォームは、バリアフリーや断熱効果のアップなどが対象ですが、新築の場合は給湯設備に関してもポイントの対象になっていますので、
エコキュートの設置に関してもポイントが付く可能性があります。詳しくは、工務店や住宅メーカーに確認して、有効に活用しましょうね。


Copyright(c) 2013 http://ecocute-net.com/ All Rights Reserved.