エコキュートと電気温水器の比較しての違いは?


エコキュートと電気温水器の比較

オール電化のリフォームといえば、IHクッキングヒーターに交換します。
IHクッキングヒーターはお手入れも楽だし熱効率もかなり良くなるので、この点で迷う人も少ないでしょう。

オール電化リフォームで、一番悩むのが、給湯器選びです。オール電化で、給湯器をエコキュートにするか、電気温水器にするかです。

では、この2種類の給湯器を、幾つかの点で比較してみますね。
まずは、仕組みの違い。電気温水器は、電気を使ってヒーターでお湯を沸かします。

エコキュートは空気の熱を使って、ヒートポンプ技術でお湯を沸かすのです。
次に、実際の電気代の違いです。当然、エコキュートの方が、大気の熱を取り込むだけ、通常の電気給湯器より圧倒的に電気の使用料が少ないのです。
だから、電気代も安くなります。

3番目に、初期費用の比較になります。
初期費用の点でみると、エコキュートの方が機械自体が高額になるので、高くなるのです。
導入の際には、国や地方自治体の補助金も出ますが、それでもエコキュートの方が初期費用は高いのです。

あとは、長期的に使い続ける際のランニングコストの差です。
エコキュートは電気代が安くなるので、電気給湯器を使用した際の電気代の差額で、初期費用の差額を埋めることができるか。
これが何年で可能かということが大事なのです。

エコキュートを検討される際には、リフォーム会社の説明が、大げさではないか、本当に可能かどうか見極めて選んでくださいね。

将来的にはエコキュートの方が安くなり、数年で元はとれるはずですが、皆さんの生活スタイルに合った給湯器を無理なく選んでくださいね。


Copyright(c) 2013 http://ecocute-net.com/ All Rights Reserved.