エコキュート導入のデメリットはあるの?
2013-07-28
エコキュートを導入した場合のデメリットは?
環境に優しく、家計にも優しい電気給湯器「エコキュート」のメリットは広告や、セールスマン達から、聞くことも多いでしょう。
ですが、本当にエコキュートの導入を考えているのなら、メリットだけではだめですよね。ちゃんとリスクも考えておくのが賢い主婦の基本ですよね。
ではエコキュートのデメリットはあるのでしょうか。エコキュートは大気の熱を使いお湯を作り、冷媒にフロンではなく二酸化炭素を使うものです。
ここでしっかり、エコキュートを導入する際のデメリットについて、お話していきましょう。
エコキュートのデメリットとして、まず、設置の際に、ある程度の広さの設置場所が必要だということでしょう。
あらかじめ、設置できる場所があるか、確認しておくといいですね。
さらに、エコキュートのメリットでもある、電気代の安い夜間電力を使ってお湯を作ることですが、当然、夜間にエコキュートが機能するので騒音が少し気になるかもしれません。
これらのデメリットに関しては、今はエコキュートを扱うメーカーも多く、各社が必死で改良を続けていますので、近い将来に解消される可能性は大きいですね。ですが、今は残念ながらデメリットとなっています。
そして最後に、これは性能が高い家電の宿命のようなものですが、故障した際に修理に難しい技術が必要なので、その分修理代が他の給湯器に比べ高額になるのはいなめません。
エコキュートを導入するにあたってのデメリットは以上ですが、もちろん導入した時のメリットともありますので、両方を比較し、ライフスタイルや家族構成なども合わせて、エコキュートを導入するかよく検討してみてください。