エコキュートの電気代が安い秘密とは!

2013-08-03

エコキュートの電気代が安い理由

最近、色んなところで、エコキュートの電気代が安いと耳にしますが、実際にはどのくらい違うのでしょう。
ガスや石油給湯器はもちろん、エコキュート以外の電気給湯器では?

同じ電気給湯器でどのくらいの違いがあるのでしょうか。
エコキュート以外の一般的な電気温水器は、電熱線でお湯を沸かすので、いくら夜間電力を利用していても、電気代がかかってしまいます。
いわば、電気ケトルでお湯を沸かすというイメージですね。

あくまで一例ですが、一月の電気代は、電気温水器がおよそ4000~5000円、エコキュートは1200円~1500円と、およそ3倍の差があるそうです。
一月にこれだけのコストの差があれば、初期コストが高額といわれるエコキュート本体代金も、十分に償却は出来るのではないでしょうか。

エコキュートがここまで電気代を安く、ランニングコストを削減できる理由とは?その理由は、第一に電気代が安い夜間電力を使ってお湯を沸かすからです。
翌日、必要なお湯を全て夜に沸かして貯湯タンクにスタンバイです。実は、これはエコキュート以外の電気温水器でも見られる機能なのです。

ここで、エコキュートが他の電気温水器と違うのは、ヒートポンプ技術を使い、電気エネルギーを3倍の熱エネルギーに変えるという点です。
もともと、大気の熱を利用するうえに、その熱を3倍にすることが、少電力で多くのお湯を作ることができる最大の秘密なのです。

このようなヒートポンプ技術は、実はエアコンや冷蔵庫、ドラム式乾燥機にも、以前から取り入れられている安定した技術なのです。


Copyright(c) 2013 http://ecocute-net.com/ All Rights Reserved.