エコキュートは普及している?
2013-07-28
エコキュートってメジャー?
エコキュートのCMはよく見るけれど、実際に、エコキュートはどのくらい一般家庭に普及しているのでしょう。
最近の新築の戸建て住宅やマンションなどで、オール電化をセールスポイントにされているところも多いですよね。
オール電化住宅は、その名の通りガスなどを使わず家庭内の全てのエネルギーを電気にすること。
給湯、調理、冷暖房、照明、その他の家電など、全て省エネの電気の力で生活する住宅のことですね。
代表的なものとしてIHクッキングヒーターがあげられます。お手入れがしやすいと、とても人気があるのです。
そして、オール電化に欠かせないのが、給湯器、エコキュートです。
エコキュートは、オール電化住宅の普及と共に、年々、設置台数が増えているのです。2009年の11月に発表されたデータによると、エコキュートの設置台数はなんと200万台を突破しました。
夜間の電気料金を使用して、お湯を沸かすので電気代もかなりお安くなります。
昼間にお子さんがシャワーを使う機会多いご家庭などでは、通常の電気給湯器に比べると電気料金はとてもお得になります。
そのうえ、エコキュートの普及により地球温暖化対策に大きく、寄与しているのも嬉しい事実ですよね。
今あるご家庭をオール電化にリフォームするのも良いですが、新たに新居をお考えなら、この機会にオール電化住宅をお勧めします。
リフォームの場合でも、十分に初期費用の分は数年でカバーできるので、安心して検討できますね。
家庭にも優しく、地球環境にも優しいエコキュートが、これからもますます普及していくといいですね。